germany2020’s blog

ドイツ生活15日目 2020/07/04

日曜日は多くのお店がお休みになるので

必要なものを買いに、スーパーに行ってきました

 

カートがまず置いてあり

f:id:germany2020:20200705010428j:image

入り口のゲートがあります

一度入ったら、基本的には戻れないので

カートを取り忘れると、ちょっと困ります

f:id:germany2020:20200705010449j:image

入り口の近くには、こんな機械が置いてあります

ここに、ペットボトルや瓶を入れると

デポジット代(容器代)のお金が返ってきます

f:id:germany2020:20200705010911j:image
商品は、日本のものよりも

大きかったり、量が多かったりするものが多いです

イカ丸々一個でも、100円ぐらいです(笑)

f:id:germany2020:20210322061032j:image

 

【追記】

こんな風にタバコが売られています

f:id:germany2020:20200705173833j:image

 

 

 

その後は、アジアンスーパーへ

f:id:germany2020:20210322061116j:image

意外と基本的なものは買うことができます

f:id:germany2020:20200705011849j:image

f:id:germany2020:20200705011904j:image

f:id:germany2020:20200705011913j:image
お店が閉まるギリギリの時間だったようで

「もう閉めるから急いでね」

と急かされました(笑)

 

 

 

家に帰ってきて、ソファでくつろいでいると、

ニャンコも来ました

katori?カトリーンとよんでます
f:id:germany2020:20200705012326j:image