germany2020’s blog

ドイツ生活75日目 2020/09/02

今朝は

荷物を届けに配達の人が来る

ということで

ちょっぴりドキドキして待機

 

家の中にあるインターホン

パッと見では使い方が分かりません

使い方を聞いたは良いけど

古いので上手く作動するか心配(笑)

f:id:germany2020:20200903222029j:image

 

ベルが鳴ったので

右側のスイッチを下に押し

「Hallo(こんにちは)」

というと

何やらドイツ語で

左側のスイッチを下に押し

鍵を解除

 

荷物を持ったお兄さんが

また何やらドイツ語で

とりあえず

「Danke schön(ありがとうございます)」

「Tschüss(さようなら)」

と言い

無事に荷物を受け取りました(笑)

 

 

 

夕方は

キャンドルグッズを買いに

f:id:germany2020:20200903224205j:image

 

私は

キャンドルを使ったことは全くなかったのですが

夫は

本当によく使います

 

私にとっては暗すぎるけど

彼にとっては心地よいらしいです

逆に

日本の白色灯で明るい部屋は

苦手なようです

 

文化なのか

目の色の違いなのか

ロマンチストなのか…(笑)

 

でも

おしゃれなお店だけでなく

スーパーでも

キャンドルがたくさん売っているので

文化なんですかね…?