germany2020’s blog

ドイツ生活38日目 2020/07/27

並木道の写真を撮ったのですが

写っている夫と比べると

本当に木が大きく感じます

f:id:germany2020:20200728014434j:image

 

ドイツの木が日本より大きいのかは分かりませんが

平均身長に関しては

日本  170.7cm

ドイツ 181cm

というものを見つけました

 

外を歩くと

2mはありそうな人をよく見かけるので

ドイツ人は大きいんだなと

意外に感じています

 

女性でも

夫と同じぐらいの身長の人を

たくさん見かけます

 

ちなみにヨーグルトも大きいです

左が日本の普通サイズ

右がドイツでよく見かけるサイズ

f:id:germany2020:20200728025141j:image

 

 

 

ところで最近

携帯電話の契約をそろそろしようかなと考えています

ドイツの大手キャリアも3社あるのですが

前の日本のように2年縛りがあるようです

 

なので今のところ

プリペイド携帯を考えています

 

3GB+通話し放題で1000円というもので

月額ではなく

チャージした分を使いきったらまたチャージする

というものです

 

スーパー3社でも

それぞれのプリペイドカードを売っているようで

気軽に買えそうなので

とりあえずこれで様子を見ようかと思っています

f:id:germany2020:20200728030550j:image