germany2020’s blog

ドイツ生活13日目 2020/07/02

今日はアパートの内見に行き

良いなと思う物件に一つ出会いました

 

しかし

必ず私たちが入居できるかはまだ分からない状態なので

まだまだ部屋探しは終わりそうにありません

 

他に見た物件は

古かったり、洗濯機が部屋の中になかったりで

あまりピンとはきませんでした

 

ちなみに、ドイツでは

洗濯機が自分たちの部屋の中になく

地下に共同で使えるように置いてあるということが

よくあるそうです

f:id:germany2020:20200703035219j:image

また、

キッチンがついていない物件も多くあるようです…

 

 

日本では

簡単にマンションが見つかるし

もし古いマンションだとしても、

色々な設備が整っていて、

プロの方が掃除してくれて、
キレイな状態で住み始めることができるし

 

日本は本当に快適な国だなぁと

改めて実感しています

 

 

 

日本にいる感覚でアパート探しをしていては

満足する物件はなかなか見つかりそうにないので

ドイツ的な感覚で探していこうと思います

 

 

 

部屋探しの合間に、洗濯機の掃除をしてくれました

f:id:germany2020:20200703055440j:image

 

 

 

※ブログを投稿した後に、

追記・修正しているときもありますので、

気になる方はもう一度読んでみてくださいm(_ _)m