germany2020’s blog

ドイツ生活19日目 2020/07/08

今日はアパートの内覧に行ってきました

 

今日のアパートは、

 とてもキレイで

 広さも充分あり

 バルコニーもあって

 キッチンも設置されており

 (自分でキッチンや床をDIYする物件も多いです…)

 冷蔵庫もついていて

 お風呂がキレイ!!!!!

 キレイなバスタブがある!!!!!

という感じで、とても良かったです

 

気になる点は

 中心部から少し離れている

 4階だけどエレベーターがない

というところです

 

最近は全く運動しないので

エレベーターがないのは、

良い運動になるかもしれません(笑)

 

 

 

内覧のあとは、近くのカフェでケーキを食べました

f:id:germany2020:20210322060102j:image




アパートの周りをブラブラしていると

アジアンスーパーがあったので入りました

アジアンスーパーは、

どこも同じような独特なにおいがします(笑)

f:id:germany2020:20200709195929j:image

 

 

 

こんな素敵な場所もありました

f:id:germany2020:20200709220207j:image

 

 

 

今日は電車に乗っていきました

 

電車やバスを使うときは

たまに、ホームレスのような人から声をかけられます

 

ヨーロッパに初めて行ったときに

ホームレスのような人たちが、

町の色んな所に座っていたり、

地下鉄の中でお金や食べ物やタバコを求められたり

する姿を見て本当に驚きました

 

今はドイツ語で話しているので

何を言っているのか分かりませんが、

英語でも話しかけてくる人もいるので、

ドイツでは本当に多くの人が多言語使えることにも

驚いています

 

そして、ドイツでは

地下鉄やバスに乗るときに、

日本のようなシステムがなく、

乗車券を買っていなくても乗る事ができてしまいます

日本はとても良いシステムの国だなぁと

やっぱり感じます