germany2020’s blog

ドイツ生活72日目 2020/08/30

今日は

ついにお引っ越しの日

 

お友達のご厚意に甘えて

引っ越しのお手伝いをしてもらいました

 

車で移動したり

重たいスーツケースも運んでくれたり

彼のおかげで

予想以上に早く終えることができました

f:id:germany2020:20200903210618j:image

 

 

家具・家電付きのアパートなので

家に着いてからは

家具の位置を少し変え

スーツケースの荷物を片付けるだけ

ということで

あっという間にお引っ越しが終わりました

f:id:germany2020:20200903211312j:image

 

私は

新しくてキレイなところが良いのですが(笑)

夫は

古い感じのこのアパートを

とても気に入っているようで良かったです

 

 

 

ちなみに

車をアパートの前に少し停めていたら

停めてはいけない場所だったらしく

近くにいた人に注意をされました

 

そして

車を出したのと同時に

私たちがいたところに向かって

パトカーが来たようでした…!

ドイツでは警察に相談する

ということが頻繁に起こるようです…

 

ドイツ人は

信号無視をしない

ルールを守る

厳格な人たちと聞いていましたが

今回の件で特に実感しました

 

でも

スーパーで列に並んでいて

別のレジが空いたときには

先頭で待っていた人を優先する

ということはあまりなく

 

道をふさいで申し訳ないとか

道をゆずってくれてありがとう

という挨拶もあまり見られません

 

前に外国の方から

日本人はrespectの気持ちがあって

素晴らしい

ということを聞いたことがあったのですが

そのときはあまりピンと来ませんでした

 

今回自分が海外に住むようになって

私にとっては当たり前だったけど

日本人がrespectの気持ちを持ってる

というのはこういうことなのかなぁ

と感じるようになりました