germany2020’s blog

ドイツ生活33日目 2020/07/22

今日はまたお友達のお家に遊びに行ってきました

 

日本よりも古い建物が多いような気がしますが

新しいマンションもたくさん見かけます

f:id:germany2020:20200723034715j:image

 

こんなキレイなところに住みたいのですが

めちゃくちゃ家賃が高いのと

住みたい人が多すぎるということで

こういう所に住むのは難しそうです…

 

日本では

不動産会社さんが

色々な物件を提案してくれて

車で案内してくれたりしますが

ドイツでは

そんなことは考えられないそうです

 

ドイツでの物件探しの流れは

①内見の予約をとる

…日時が指定され、そこに行くという形が一般的だそうです。ただし、そこには複数の人(人気の場合は何十人)が訪れるそうです。最近はコロナの影響もあってか、たくさん人が集まるのを避けているようで、予約をとることも難しいようです。

②内見する

③直近3か月分の給与明細、労働契約書、クレジット審査の書類などを送る

④オーナーから入居できるかどうかの連絡がくる

…③の書類を早く用意できた人、あるいは書類を見てオーナーが気に入った人等に「入居できる」という連絡がくるそうです。

 

という感じで

日本でマンションを探すよりも

難しい気がします。

 

 

 

その後は、REWEというスーパーに寄りました

そこで、こんなものを見かけました

f:id:germany2020:20200723041945j:image

これは、

その場でオレンジジュースが作れて

購入できる機械だそうです

 

 

 

ここで夫による

ドイツのスーパーの格付けです(笑)

 

高級 EDEKA

f:id:germany2020:20200723200153j:image

 

ちょっと高級 REWE

f:id:germany2020:20200723200233j:image

 

普通 ALDI

f:id:germany2020:20200723200321j:image

普通 LIDL

f:id:germany2020:20200723200405j:image

 

安い PENNY

f:id:germany2020:20200723200439j:image

安い Netto

f:id:germany2020:20200723200533j:image

 

ということで、

REWEはちょっぴり高級志向なスーパーなようなので

ジュースマシーンが置いてあることに納得でした

 

ちなみに

BIOという名前がついた

オーガニックスーパーもあります

f:id:germany2020:20200723201221j:image

 

 

 

仲良し

f:id:germany2020:20210322053820j:image