germany2020’s blog

ドイツ生活32日目 2020/07/21

今日はヘルシーなものが食べたいということで

前にアジアンスーパーで買った豆腐を使って

味噌汁を作ることに

 

お豆腐は

日本で見るものとはちょっと違って

パックに入っていて

消費期限も10月までと長持ちします

f:id:germany2020:20200721233404j:image

 

開けたときが、できたての味

と書いてあります

f:id:germany2020:20200721233529j:image

 

こんな風に取り出しました

f:id:germany2020:20200721233606j:image

 

お味噌汁を食べたところ

日本の絹豆腐と全く違いのない感じでした

 

買ったときに、日本語が喋れる店員さんがいて

「日本の豆腐と同じ味」

とオススメしてくれたことを思い出しました

 

別のスーパーに行けば

別のお豆腐があると思うので

またチャレンジしてみたいと思います

 

 

 


ところで最近

標識の上に、針金のようなものがついていることに

気がつきました

f:id:germany2020:20200721234931j:image

f:id:germany2020:20200722000400j:image

f:id:germany2020:20200722000450j:image

これは何かと夫に聞いたら

鳩がとまらないようにするためのものだそうです

 

日本にも同じようなものはありましたっけ??

 

 

 

日向ぼっこをするカトリン

f:id:germany2020:20200721235918j:image