germany2020’s blog

ドイツ生活31日目 2020/07/20

今朝は、区役所に行ってきました

f:id:germany2020:20200720232236j:image

 

ついに

長期滞在許可をもらうことができました

 

在留カードがもらえるのは

1ヶ月後ぐらいになるそうです

 

夫はドイツ人ではないヨーロッパ人

私は日本人

ということで、5年の滞在許可が貰えました

 

もし夫がドイツ人の場合は

私はドイツ語ができないと許可がもらえないので

ドイツ人ではなくてラッキーでした(笑)

 

 

 

その後は

ポルトガルタウンへ行きました

 

ポルトガル料理屋さんばかりです

f:id:germany2020:20210322054328j:image

f:id:germany2020:20200720232831j:image

 

メカジキ(奥)とトンカツ(手前)を頼みました

f:id:germany2020:20200720233116j:image

 

夫にメカジキを説明されるときに

写真を見せられたのですが

メカジキって、こんな魚だったのかと驚きました(笑)

f:id:germany2020:20200720233451j:image

 

 

 

ちなみにドイツでは

無料でお水はもらえないので

お水が飲みたければオーダーしなければなりません

 

普通のお水 or 炭酸水

グラス or ボトル

と選ぶことができます

が、そんなに安くはないです…

f:id:germany2020:20200720234136j:image

 

 

その後は

天気がよくなったのでお散歩しました

f:id:germany2020:20210322054351j:image

 

 

 

家に帰ってきたら

今日も一緒に映画を見てます(笑)

f:id:germany2020:20210322054406j:image