germany2020’s blog

2021/03/18 断捨離

今住んでいるところは

家具付きのアパートなのですが

それに加えて

夫の家具も使いながら暮らしていました

 

いずれ

日本に帰るときには

売ろうと考えていたのですが

ついに

夫がフリマアプリを始めました!

 

売りたいものを

キレイにするために掃除をします

その間

周りはゴチャゴチャに

f:id:germany2020:20210322005725j:image

 

キレイにしたら

写真を撮りますが

明るさや角度などを考え

何枚も撮り直していきます

f:id:germany2020:20210322005942j:image

 

デコレーションケース

スピーカー

ゲーム

DVD

など

アプリに登録していきます

 

早速

デコレーションケースに対して

3人から連絡があり

次の日には売れてしまいました!!

 

さびしくもありますが

部屋が広くなり

スッキリ!!

 

順調に売れてくれれば良いなと

思います

 

もし売れなくても

近くに「Tauschkiste」があるので

そこに持っていきたいと思います

※「Tauschkiste」について以前にも書いたことがあるので、よければ読んでみてください

ドイツ生活16日目 2020/07/05 - germany2020’s blog

 

日本だと

粗大ゴミはお金を払って捨てなければいけませんが

ドイツでは

リサイクルステーションや「Tauschkiste」に

持っていくだけで処分できるので

ありがたいです

 

 

 

これは

少し前ですが

お気に入りの絵本を

久しぶりに開いてみたら

カビていたので

泣く泣く処分することになったときの

夫です

f:id:germany2020:20210322031822j:image

 

ものを大切にすることも大事ですが

ずっとはキープできないですね