germany2020’s blog

ドイツ生活16日目 2020/07/05

今日のお昼は、夫が用意してくれました

黄色のチューブはマヨネーズです

このマヨネーズは日本の味に近いですが、

ドイツのマヨネーズは夫曰く美味しくないそうです

f:id:germany2020:20200705232420j:image

 

 


昼食の後は、晴れ間が見えてきたので

お散歩に行ってきました

f:id:germany2020:20200705225751j:image

日曜日なのでいつもより人が少ないです

f:id:germany2020:20200705230050j:image

 

 

 

歩いていると、こんなものをよく見かけます

これは「Tauschkiste」と呼ばれるものだそうで

いらなくなったものを置いたり

必要であれば自由に持っていったりできるようです

f:id:germany2020:20200705232037j:image

バスの中でも見かけたことがあります

f:id:germany2020:20200705231041j:image

ちなみに、ドイツのバスには後ろ向きの座席があります

そこに座ると車酔いしやすいです…笑

 

 

これはポストだそうです

(ポストに限らず色々なところに落書きがあります…)

フランスのポストも黄色いそうですが

青いものも見かけたことがあるそうです

f:id:germany2020:20200705233325j:image
国によるポストの色の違いを調べてみました

f:id:germany2020:20200705234016j:image

 

 

 

今からおやつタイムです

日本を出る前にお友達と家族から貰った日本のお菓子

ありがたく頂きますm(_ _)m

f:id:germany2020:20200705235438j:image

梅干しも、ふとしたときに食べたくなるので

ありがたいですm(_ _)m

スッパイのが分かっているけど、食べたくなります

f:id:germany2020:20210322060859j:image